FC2ブログ

記事一覧

K様邸サビ止め完了しました。

こんばんは!


今日は運良く夕方まで雨が降らなかったので作業が進みました!!
昼から降るような予報でしたが、雨雲レーダーを見つつ作業を進め・・・
大丈夫そうなので午後もスムーズに仕事をできました~。


さて、今日も朝はまず屋根の水飛ばしから(゚д゚)
下屋と下屋破風のみ水を飛ばして拭いて、サビ止め(ローラー)を。
大体水飛ばし&拭き取りに30分、下屋サビ止めは1時間ちょっとでした。

その後は下屋破風のケレン&サビ止めへ。
返し部分に電話線が付いていたので、それも一度外してあります。

<電話線取り外し後>
鳥取K様邸 下屋破風返し 電話線取り外し後


下屋の破風は何故かほとんどの釘が抜けかかっていたり浮いていたり、
さらには一部破風トタンが外れているのが2箇所もあったりと・・・
ケレンを含め下処理に意外と時間かかりましたが、無事サビ止め完了です。

上の破風が梯子じゃないとできない部分があり、そこだけ少し残ってますが・・・
初日にケレンをして返しはサビ止め塗っておいたので表面だけです。
これに関しては明日朝からやってすぐに終わると思います。

<下屋破風 外れ箇所 補修前>
鳥取K様邸 下屋 破風外れ箇所 表側

鳥取K様邸 下屋 破風外れ箇所 裏側

<下屋破風 外れ箇所 補修後>
鳥取K様邸 下屋 破風外れ箇所 補修後
※ 補修前と補修後は別々な外れていた箇所になります。

<サビ止め完了(まぁ一部破風残ってますが。。)>
鳥取K様邸 屋根サビ止め完了
※ 屋根塗り終えて撮った為に下屋破風が塗ってありませんが、ちゃんと塗りましたよ!笑

鳥取K様邸 破風サビ止め完了


明日はまた水飛ばしをしなければなりませんが、
水飛ばし→梯子部分の破風サビ止め→上屋根上塗り
・・・という感じで進めて行こうと思ってます。

サビ止めを塗った事によって上塗りは多少塗りやすいし
極端にペーパーかけなきゃならないような所もないみたいなので、
上塗りはいくらかスムーズに進められるとは思いますが・・・
あとは天気がどうなるか?なんですよねぇ(;゜0゜)

明日は午前中が雨で午後から曇りとなってますけど、
今日みたいに上手い事凌げれば嬉しいですね!!
ちなみに、来週月曜は完璧雨みたいな事になってますね。
良い方に変わってくれるといいんだけどなぁ~。


過去にサビ止め後に4日程雨で上塗りできなかった事があったんですけど、
その時は上塗りを塗った途端、下地を侵してぐちゃぐちゃになってしまったんですよね。
表面だけ乾いて中は半生のような状態だったせいらしかったですが。

その時は天気良くても2,3日は時間を置いてペーパーかけて塗り直しました。
今回そんな事になったら1人なので凄い時間かかってしまいますよ・・・(゚△゚;ノ)ノ


今日は無事に工事が終わる事を祈って寝る事にします!
あれこれ考えてても天候はどうにもできませんからね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村