FC2ブログ

記事一覧

鳥取K様邸 工事開始!

こんばんは!お疲れ様です!


本日より鳥取K様邸の屋根塗装工事に入りました!
(まぁ昨日の時点で高圧洗浄をしに行ってはいるのですが・・・)

<鳥取K様邸 外観>
鳥取K様邸 外観


まずは朝お客さんに工事開始の挨拶をし、
その後ご近所のお宅に工事の挨拶をして回って作業開始~。

まずは屋根の現状写真から。

<屋根 現状>
鳥取K様邸 屋根

鳥取K様邸 下屋1

鳥取K様邸 下屋2


いつも通りケレン作業から始めました。
万能ブラシ・皮スキ・ペーパーを使いサビ落とし等を丁寧に。

今回は屋根全体にサビが目立ち旧塗膜もかなりいたんでいたので、
予め見積りにも記載しましたが全体にサビ止めを塗布してから上塗りに入ります。


<旧塗膜だれ>
鳥取K様邸 旧塗膜のだれ 現状

このようにだれている箇所がたくさんあるので全て削り落としていきます。
だれの原因としては刷毛やローラーに塗料を付け過ぎていたり、それが垂れてしまったり、
そもそもの塗り方が下手・雑な場合が多いでしょう。
または塗りながらの確認が不十分である可能性も高いです。

気をつけていてもなってしまう事はありますが
すぐに手直し・掃除をすればこうはならないと思います。

鳥取K様邸 旧塗膜のだれ ケレン

皮スキで塊を削り落としてからペーパーで研磨して平らにしていきます。

鳥取K様邸 旧塗膜のだれ ケレン後

だいたいこんな感じになるまでやれば大丈夫だと思います。
錆びの部分も同じようなやり方でなるべく平らな状態へ。


<屋根 錆び部分>
鳥取K様邸 裾の錆び
※ 肝心なところにピントが合ってなく申し訳ありません!

写真のように裾はほぼ全て錆びていました。
やはりハゼの両脇が錆び易いようで一番多かったですが、
所々ハゼ間の中間部分にも錆びている部分がありました!

また、写真は撮っていませんが旧塗膜が完全にない部分や、
色が飛び刷毛ムラが目立つ箇所もあちこちに見られました。


<破風>
鳥取K様邸 破風の外れ等

鳥取K様邸 旧アンテナ位置のシリコン

破風の表面は目立つ錆びや劣化はなかったものの、
釘の浮き&錆びと返しが錆びてブツブツになっているのは
どこの家でも同じですね~( ノД`) 場所的な問題もあるにはあるんですけどね。

釘は全て増し打ちをし、あまりにも錆びている釘は交換しています。
返しが変形して開いている箇所もあったのである程度元に戻した後に
釘を打って通常の状態に戻しておきました!(もちろん短い釘を使用)


2枚目の写真は元々アンテナ土台が付いていた部分。
現在は同じ面の角の所に付いているんですが、
恐らく場所を変えた際に電気屋さんがビス穴4つにコーキングしたのでしょう。

・・・それはいいのですが、これ、シリコンなんですよねぇ(゚д゚)
シリコンには塗料等が密着しないため、塗っても弾いてしまいます。

対処法は二液のシリコンプライマーを塗るのが望ましいですが、
今回は面積も小さく平らなトタンなのでキレイに取れるので撤去する事に!
写真は右の穴2つをカッターで削り取った状態のものです。

トタンに傷が少し付きましたが、どのみちコーキングしないとならないので
軽くペーパーを当ててとりあえずは終了。


<破風返しのコード類>
鳥取K様邸 破風返しのコード類

僕はいつも破風や軒天、外壁に付いているコード等は
塗装のする前に全て外しています。塗るのも楽だし仕上がりもキレイです!

留め具や穴の位置が万が一わからなくなったら困るので、
付いていた位置にマスキングテープで固定してあります。


下屋のケレンまで終わったところで上屋根のサビ止めを開始。
刷毛でダメ込み後、風が出てきたので一旦破風返しのサビ止めに移り、
3面終わった辺りで風が弱くなってきたので屋根のサビ止め(ローラー)再開~。

半分程進みましたが時間も時間なので今日は作業終了にしました。


<使用材料>
鳥取K様邸 使用材料①

今回屋根は現状赤なんですが、
お客さんの希望で色はナスコンになりました!
サビ止めは赤サビでも黒でも大丈夫ですが、
少し在庫が余っているので黒を使用する事にしました。



今日休憩中にお隣の方に声を掛けていただき話していたんですけど、
なんと所有している貸家の内部天井&壁を全部塗って欲しいとの事!!
その貸家は自宅と並んで現場の隣にあるため
早速中に案内され30分程お話しながら拝見させていただきました。

うちも少し仕事の予定があるため今すぐにはできませんが、
冬はどのみち外仕事ないので待ってもらえるなら可能ですよ~
と言ってみたら、「じゃあ頼もうかな~!」と言っていただきました!

「ちょっと考えておくね~」という事で今日は話を終えましたが、
折角なので見積りだけでも取っておこうかなと思ってます。
その上で頼むかどうか、いつやるのか、決めもらえればと。


今日はこんな感じです!
明日は1日結構雨が降るようなので現場は休みます。
もし15時頃までに晴れれば屋根の水飛ばしだけでもやりたいですが・・・。

雨で特に何もなければ明日はブログ更新しません。


それではまた!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村