FC2ブログ

記事一覧

コーキング完了して軒天塗装開始!

お疲れ様です。

今日は霧がかかって視界も悪くなっていましたが、
現場のある阿寒町の方は午前中に雨が降ってきたりと不安定な状態でした。



さて、今日の作業内容ですが~
昨日でトヨタカローラの施工も完了したので、今日から再び阿寒町W様邸での作業です。

朝から残っている風除室内のコーキング打ち替えを行い、
終わってからは風除室内&外部の都合により残してある箇所の養生をやっていきました。


<コーキング打ち替え>
阿寒町W様邸 コーキング打ち替え10


養生も終わったところで、14時40分頃から軒天塗装を開始していきましたよ!


<使用材料>
阿寒町W様邸 使用材料8


軒天中塗/上塗の使用材料はエスケー化研の「セラミタウンマイルド(67-70L)」
普段使っている大日本塗料のビルデックと同等塗料になりますが、
うちで基本色として設定している軒天色&基礎色は基本的にビルデックを使用して、
現場毎にご希望の色で注文する場合にはセラミタウンマイルドを使用しています。


<軒天 中塗>
阿寒町W様邸 軒天 中塗1

阿寒町W様邸 軒天 中塗2

阿寒町W様邸 軒天 中塗3

阿寒町W様邸 軒天 中塗4


まずは元々屋外だった部分を増築して内外の中間的空間の箇所から開始し、
その後で外部の軒天をやっていきました。ベランダデッキ上にも広い軒天あるのでそれも塗っていきます。
いつもは基本色としている"ホワイトA"を使用していて1回塗りで仕上がる場合がほとんどですが、
今回のような色だと透けたりムラ目だったりで1回ではきちんと仕上がらないので2回塗って仕上げます!


<軒天 上塗>
阿寒町W様邸 軒天 上塗1

阿寒町W様邸 軒天 上塗2


最初に塗り出した箇所は毎度窓開けて出入する訳にもいかないので、
ここだけは最後に上塗もして養生撤去していきました。この為に先に塗った訳です!

あと、風除室内にも全面軒天があるんですが、今日コーキング打ち替えたばかりなので明日に回しました。
明日朝一で中塗をして、外部軒天の上塗を終わった後に風除室内軒天の上塗をして完了の予定(^-^)



さてさて…

明日は軒天上塗&外壁下塗を確実に終わらせるつもりで計画立てています!
明後日(日曜)の作業させてもらうんですが、1名手伝いを頼んであるので外壁中塗やりたいですからね~。
場合によっては朝一で塗り上げた面くらいは上塗かけれるかもしれないですし、
そういった理由と今後の日程の事を考えると、どうしても明日は外壁下塗まで終わらせたいですね!!



それではまたー(・Д・)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村
応援クリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村