FC2ブログ

記事一覧

阿寒町W様邸&トヨタカローラ 3日分の作業状況

お疲れ様です!

ここ数日ブログ更新できなくてすいませんでした(-_-;)
仕事バタバタしていて帰りも遅く、光回線変更の工事あってネットできなかったり等々…
色々と事情もあり、今日まで中々ブログ更新できずにいました。
今日は3日分まとめて書いていくので、ゆっくりじっくりご確認下さい!(^-^)



【11月17日(火)】
まずは17日の作業内容です。

前日にコーキング打ち替えの下処理が終わって1面だけ打ち替えているので、
その続きで一日コーキング打ち替え作業をやっていきました。
裏面&施工前の側面から始めて、終わってから最後に正面の打ち替えです!


<阿寒町W様邸 コーキング打ち替え>
阿寒町W様邸 コーキング打ち替え5

阿寒町W様邸 コーキング打ち替え6

阿寒町W様邸 コーキング打ち替え7

阿寒町W様邸 コーキング打ち替え8

阿寒町W様邸 コーキング打ち替え9


外部の方は全てコーキング打ち替え完了しました!
…ただ、予想より使用量が多く、風除室内の分が足りなかったので、
そこだけはまた後日という事になりますが、一先ず予定通り進行しています。



【11月18日(水)】
続いて18日の作業内容です。

朝から各部養生をやっていきました!
風除室内に関してはコーキング材足りずできていないので、
朝一で材料注文して置いておき、外部の方は全て養生進めていきましたよ~!


<養生>
阿寒町W様邸 養生1

阿寒町W様邸 養生2

阿寒町W様邸 養生3

阿寒町W様邸 養生4


養生完了後は軒天下処理(ジョイント,クラックの補修)・外壁下処理の再確認(パテ処理)を分かれてやっていきました。
軒天下処理は成田君にやってもらって僕は外壁パテ処理を改めて回っていって完了です。
どちらも写真を撮っておらず申し訳ありません…m(__)m



【11月19日(木)】
さて、最後に今日の作業内容になります。

朝9時に入江町トヨタカローラ板金工場に行って現場作業開始!
日曜にも行って作業してきましたが、今日はクロス屋さんも終わっているので最後の工程です。
床材を用いての施工面床塗装なので、かなり慌ただしく進める必要がある作業(゚д゚)


まずは床面の下処理から始めていきました!


<トヨタカローラ 使用材料>
トヨタカローラ 使用材料2


床下処理の使用材料はコニシボンドの「クイックメンダー(グレー)」
これは金属・コンクリート・モルタル等の補修に使える二液型エポキシパテです。
クイックという名前の通り超速乾で硬化してしまうので、練ってから迅速なスピードで施工する必要有!
可使時間"夏場3分 冬場15分"となっているので、一度に練る量も可使時間内で使いきれる分だけです。


<床 下処理>
※掃除・脱脂洗浄
トヨタカローラ 床 下処理1

トヨタカローラ 床 下処理2


※パテ処理
トヨタカローラ 床 下処理3

トヨタカローラ 床 下処理4

トヨタカローラ 床 下処理5

トヨタカローラ 床 下処理6

トヨタカローラ 床 下処理7


まず最初に施工面のゴミ掃除をしてから全面ラッカーシンナーを含ませたウエスで拭いていきます。
ゴミ掃除は言わなくても必要なの誰でもわかると思いますが…
何故ラッカーシンナーで拭き取りする必要があると思いますか?

これは今回の施工に限る話じゃないんですが、油や皮脂が付着していると正確な施工ができません。
塗料が硬化不良起こしたり、きちんと密着しなかったり、油で弾かれてしまう事もあるわけです。
他にも色々な抒情があるんですが、簡単に言えば上記の現象を起こさないために脱脂・洗浄します!



さて、掃除&洗浄終わってからは残っていた側の床墨出しをしてからテープ貼り。
テープは床の見切り以外にも、壁面と床の取り合いに付いている巾木にも貼っていきます。
それが終わってから床クラックや破損箇所にパテ処理をしてき、その後は上塗に入っていきました!


<使用材料>
トヨタカローラ 使用材料1


床上塗の使用材料は水谷ペイントの「ボウジンテックスエポワイド(ライトグレー)」
二液型のエポキシ樹脂床塗材で、強固な塗膜と保護性能がある材料になります。
耐候性・耐薬品性もあり、工場などの床面には非常に優れたものです。


<床 上塗>
トヨタカローラ 床 上塗1

トヨタカローラ 床 上塗2

トヨタカローラ 床 上塗3


この材料は途中で見切って休憩したりできないし、一度にたくさん材料作る事もできません!
30分程度で材料固まってきますし、暖かい場所や陽の当たる場所にあると物凄い早く固まります。
固まった材料は結構な熱を持ち危険なので、作った材料が余ったら容器に水を入れる必要があります。
そういった理由から、やり始めたら塗り終わるまで休まず一気に施工する事になるんですよ~(;゜0゜)


なので、取り合いや際のダメ込みから全面塗り終わるまで、施工要領の通り2人とも一切休まずに施工!
休まないだけじゃなく、かなりのハイペースで塗っていく形なので疲労蓄積も凄いですが…
なんとかかんとか無事に塗り終わり全施工完了となりました!!(^-^)


<施工後外観>
トヨタカローラ 施工後外観1

トヨタカローラ 施工後外観2

トヨタカローラ 施工後外観3

トヨタカローラ 施工後外観4


これで今日の作業は終了です。

阿寒町W様邸の追加注文したコーキング材&着色トナーも届きましたし、
明日明け方には雨も止む予報なので、また阿寒町W様邸での作業がんばりますよー!!



さてさて…

上に書いた通り、明日から阿寒町W様邸で作業を進めていきます。
明日は残った風除室内のコーキング打ち替え→風除室内の養生&軒天下処理の順で始めていき、
その後は軒天上塗をやっていきます。今回は軒天上塗色が1回じゃ仕上がらない色なので2回塗りですね。
恐らく明日は軒天2回塗りで終わりだと思いますし、下手したら塗り終わらない可能性もあります(-_-;)
明後日はどうしても外壁下塗を終わらせたい所なので、頑張って進めないとダメですね!!



それではまたー( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村
応援クリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村