FC2ブログ

記事一覧

屋根下塗&外壁下処理

お疲れ様です。

なんだか今日は割と暖かかった気がします(^-^)
日中もネックウォーマー付けてるのが暑く感じたり、
会社帰った時間でも素手で冷たさ感じず片付けできるような状態。
まぁ、もしかしたら寒さに身体が慣れただけなのかもしれませんけどね…笑



さて、今日の作業内容ですが~

まずは屋根の水飛ばしから開始。北面は霜残っているので飛ばせるだけ飛ばして融けるまで放置です。
屋根天板の下塗は乾くまで置いといて、先に破風下塗をやっていきましたよ!
天板も乾いてからは再度ブロワーでゴミ飛ばして下塗していきました。


<屋根 下塗>
阿寒町W様邸 屋根 下塗5

阿寒町W様邸 屋根 下塗6

阿寒町W様邸 屋根 下塗7

阿寒町W様邸 屋根 下塗8

阿寒町W様邸 屋根 下塗9

阿寒町W様邸 屋根 下塗10

阿寒町W様邸 屋根 下塗11

阿寒町W様邸 屋根 下塗12

阿寒町W様邸 屋根 下塗13


時間的にも屋根天板を塗る訳にもいかない時間帯になったので、
残り数枚分だけ残して屋根天板の下塗は中断。
今回はシャッター上の照明器具土台も屋根同色で塗って欲しいと頼まれているので、
下りるついでに合わせて下塗をしていきました。下処理ケレンの方は屋根下処理時にやってあります。


<照明器具 下塗>
阿寒町W様邸 照明組具 下塗1

阿寒町W様邸 照明組具 下塗2
※塗り終えた写真を撮り忘れていたので明日撮っておきます。


続いて、成田君には下屋のダメ込みをやってもらって、
その間に僕は外壁下処理を回っていきました。

大工さんが浮いているサイディングを全て追加で釘打って止めているので、
めり込んだ釘頭やサイディングのクラック、コーナーの割れている角などなど…
あちこち補修する箇所があるので弾性パテを使って補修していきました。


<使用材料>
阿寒町W様邸 使用材料10


外壁下処理・パテ処理の使用材料はオート化学の「オートンアドハー3500」
サイディングなど幅広い補修に使える一液型で湿気硬化型の弾性パテ材になります。
コーキング材と同様のカートリッジタイプなのでコーキングガンで打設できるのもメリットですね。


<外壁 下処理>
阿寒町W様邸 外壁 下処理1


パテ処理した箇所はたくさんありますが、バタバタしてて写真撮り忘れています( ノД`)
破損したサイディング箇所も成形して補修したり、色々とやってあるので明日撮影しておきます!



さてさて…

時間も時間になったので下屋破風を塗ってから雪止金具の裏面下塗をして今日は終了です。
雪止金具は2個だけなので、今日裏面→明日正面でサクッと下塗完了になりますね(^-^)


<雪止金具 下処理>
阿寒町W様邸 雪止金具 下処理1
※こちらは暗かったので塗り終わり写真撮りませんでした。



明日も引き続き阿寒町W様邸での作業をやっていきます!

まず僕は朝から残っている屋根下塗&雪止金具の正面下塗をやっていき、
成田君は朝からコーキング打ち替えのためテープ貼りをやっていってもらいます。
下塗終わってからは僕もテープ貼りをするので、半分くらいは貼り終わるかな?
できれば全部貼り終えてプライマー塗布までいきたいところですが…。



ではでは、また~(・Д・)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
にほんブログ村
応援クリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林塗装

Author:小林塗装
ようこそ!
塗装の仕事やそれ以外の仕事
たまにプライベートな事も書きます。
仕事のご依頼はHPの「お問い合わせ」から
電話orフォームでお問い合わせ頂けます。
どんな事でもお気軽にお声かけ下さい!
――――――――――――――――――
↓フォーム上での無料お見積り可能です↓
お見積
↓LINE@公式アカウントです!↓
友だち追加
↓にほんブログ村に参加しています♪↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村